ネット予約はこちらから

東京都豊島区北大塚2-3-1

03-3576-7788(要予約)

BODY Q&A|豊島区の酒井形成外科監修 美容外科 美容皮膚科の形成外科専門医がお答えします

BODY Q&A

わきが・多汗症

わきが・多汗症手術の特徴

わきが・多汗症のQ&Aはこちら

わきがのボトックス治療では、ボツリヌスA毒素が局所的に神経を麻痺させることから、脇の下の皮下にボトックスを注射し、発汗や臭いを押さえます。わきがのキューサー・サクション治療では、超音波メスを使うことにより極めて出血が少なく、必要な組織を選択的に破壊吸引出来ます。より広範囲のわきが手術が可能で、効果の高い治療です。特に傷跡が目立たないのが特徴です。

ボトックス治療の写真 キューサー・サクション治療の図
胸の乳輪からわきがの臭いがするのですが手術はできますか。
以前から悩んでおりました。酒井形成外科のわきが・多汗症のホームページを拝見し、酒井先生に質問いたします。
胸の乳輪からわきがの臭煎いがするのですが手術はできますか?
乳輪の毛根の電気針焼却や乳輪まわりの切開でその皮下をせん除法で手術をすることが考えられます。
何度も足を運ぶことを考えると、カウンセリング後すぐに手術をしていただけると助かるのですがそれは不可能でしょうか?
去年他の病院で、わきの汗腺を電気凝固するという手術をしてもらいましたが、また元の状態に戻ってしまったようです。今度は失敗しないためにも、せん徐法をと考えていたのですが、傷跡がかなり残りそうなので思案していたところ酒井形成外科のキューサー法の評判を知りました。
酒井先生に質問させて下さい。
すぐにでもわきが・多汗症の手術を受けたいのですが、夏場なので傷痕のことを考えると、薄着の季節が終わってからにすべきだと考えています。
→ もっと詳しくわきが・多汗症の専門外来についてお知りになりたい方は・・・ わきが・多汗症の専門外来

乳房の美容外科(豊胸術・乳頭縮小・陥没乳頭)

豊胸術の特徴

豊胸のQ&Aはこちら

豊胸術 術前

シリコーンバック・プロテーゼによる豊胸手術の概要が、脇の下に4~5㎝ほどの切開を入れ、大胸筋上、乳腺下を、大きく剥離し空間を作り、組織拡張器か、直接コヒーシヴ・シリコーンプロテーゼを挿入します。組織拡張器を挿入した場合、3~6ヶ月後に通常のコヒーシヴ・シリコーンプロテーゼに入れ替えます。脂肪注入の場合、身体のある部位から脂肪を搾取します。お腹全体や太腿が採取部位になります。
時に脂肪吸引を目的として、吸引排出された脂肪を再利用の目的で注入することもあります。

豊胸術のメリット・デメリット

豊胸術 術後

*メリット
シリコーン・プロテーゼによる豊胸の場合、はっきりいって脂肪注入の効果がほとんど期待出来ないわけですから、乳房(バスト)を大きくしたければ、これしか治療法は無いのです。

*デメリット
シリコーン・プロテーゼによる豊胸の場合、プロテーゼを包むカプセルが拘縮を起こし、硬くなることがあります。
この場合、『ポンポコリンオッパイ』と表現され、一般の自然なおっぱいとは異なります。改善するには再手術しかありません。また、プロテーゼの位置がおかしいと、おっぱいと乳頭の位置がとても変な感じになることがあります。

乳頭縮小術の特徴

乳頭縮小術 術前

乳頭の高さを縮めるのに乳頭基部の皮膚を円周状に適量切除します。
目標の高さは6~8㎝程度でしょう。次に乳頭の直径を縮めます。
乳頭の中心からくさび状にデザインを起こし、おおよそ、直径が8~10㎜程度になるようにこれを切除します。

乳頭縮小術のメリット・デメリット

乳頭縮小術 術後

*メリット
確実性が高い手術で、かつ傷跡が目立ちません。

*デメリット
きちんとした形成外科専門医でないと、血行や乳管に支障をきたしてしまいます。

陥没乳頭術の特徴

陥没乳頭術 術前

陥没乳頭術は、単純に乳頭の周りの皮膚や皮下組織を動かしても、結局効果は現れません。乳管を完全に切断出来れば形は整いますが、乳汁は分泌出来なくなります。機能を温存させながら形態を整えるには、乳管を伸ばすという手技が必要なのです。

陥没乳頭術のメリット・デメリット

陥没乳頭術 術後

*メリット
確実性が高い手術で、かつ傷跡が目立ちません。

*デメリット
とにかく手術が複雑で、血行を考えると大変難しい手術になります。形成外科専門医でも慣れた医師を選択しましょう。術後1週間は、乳頭釣り上げ器をつけなくてはならず、やや鬱陶しいのも欠点です。

バストを大きくしたい。
私は15歳になっても生理が始まらなくて病院で診てもらったところ自分でホルモンの分泌ができていないらしくずっと薬を飲んで治療しています。
今は20歳になったのですが、薬を飲み始めて少し胸も大きくなったのですがAカップもありません。
豊胸手術を考えているのですが、このような状況でも手術はできるのでしょうか?
それと、豊胸手術のリスクを教えて下さい。
あまり大きくしすぎないのなら可能と考えます。
手術中に関しては多量出血の報告があります。できるだけ、内視鏡手術ができる施設が良いでしょう。
術後、乳房が不自然であることがあります。見た目はきれいでも触ると硬い等ですね。できれば乳腺下をティッシューエキスパンダーを膨らませてから、プロテーゼを入れることをお勧めします。
プロテーゼが粗悪品の場合、これが破れ大変な状況になることもあるようです。
CMCゲルやヒアルロン酸が内容の場合です。コヒーシブシリコンがもっとも安全ですが、メーカーにより硬いものがあるようです。生理食塩水は水量が低下したり触感がチャポチャポです。
コヒーシヴ・シリコーンプロテーゼで評判の良いものはマクガン社製のものです。
脚の脂肪を吸引して胸にリサイクルしたいのですが。
バストを大きくみせたいのですが、胸にプロテーゼをいれるのは、ちょっといやなのですが、脚の脂肪吸引をしてその脂肪を胸に移植するという手術は行っていますか?
脂肪注入による豊胸は、さして効果があるとはいわれていません。
とあるTVで評判の美容外科医が宣伝番組を放映してから、なんか流行っているようですが、いずれ、批判されると思います。
ただし、まったく効果がないわけではなく当院でも、脂肪吸引後どうせ捨てる脂肪なら、これを乳房へ再注入(フリーグラフト)することは結構行っています。ただし、注入脂肪は1回の注入ではせいぜい10~20%の定着ということや、注入脂肪の石灰化や空洞現象の事を事前に十分インフォームしコンセントを得られた場合のみ注入手術を行っています。
→ もっと詳しく乳房の美容外科についてお知りになりたい方は・・・ 乳房の美容外科

男性器の悩み(包茎・パイプカット)

包茎手術の特徴

男性器のQ&Aはこちら

酒井形成外科での包茎手術は、クランプを使用しません。第1切開線を亀頭環状溝の近くにデザインし、次に第2切開線を正常時、少々包皮が亀頭を覆うようにデザインし、その間の余剰皮膚を切除します。術後出血予防にタイオーバーを施すこともあります。

包茎手術のメリット・デメリット

*メリット
酒井形成外科の包茎手術では色の分断がわかりにくく、傷もほとんど分かりません。

*デメリット
3日間はガーゼ固定が必要なことです。性行為は1ヶ月ほど禁忌になります。

パイプカット手術の特徴

パイプカット手術は、陰嚢の裏側にある精管(パイプ)を見つけ出し、小さな切開でこれを露出します。パイプは約1cmほど切り出し、おのおのの断端を丁寧に処置します。

パイプカット手術のメリット・デメリット

*メリット
傷跡はほとんどわかりません。精液検査を行い、手術結果を確認することが出来ます。

*デメリット
1週間程腫れがある程度です。

高度仮性包茎だったのですが性行為をして包皮がめくれましたが、勃起すると痛みがあります。
20代学生です。今までずっと重度仮性包茎だったのですが、先日性行為により包皮が完全にめくれ常に包皮が戻らない状態なのですが、これは正常なのでしょうか?普通に生活していて亀頭がパンツにこすれ歩くだけでも大変です。
次の日から亀頭と包皮の間の裏側から水ぶくれのようなものがはれ上がりました。普通にしていればまだ痛みは無いのですが、勃起などすると少し痛みが走ります。これは放っておいても治るのでしょうか?
男性器についてまったく知識がなくとても不安です。
一度泌尿器科の専門医で診察してもらいましょう。
おそらく、高度仮性包茎、または真性の包茎があって無理をしたため包皮が戻らなくなった、やや軽い嵌頓包茎の症状のような感じですね。包皮炎が進むと痛みのため、セックスが恐怖になることもあるそうです。
精神的トラウマが、後の楽しいはずのセックスライフを台無しにしないうちの手術治療も大切かもしれません。
パイプカットをもとにもどす事は、難しいでしょうか。
はじめまして。
男性器についてご相談お願いします。
私は10数年ほど前にパイプカットをしております。
前妻との間には子供がおり、オペしました。その後、離婚に至りました。
理由がありまして、現在の彼女に再手術(結合)を迫られてます。
1%でも可能性があるのならと、あきらめ切れないようです。
付き合い当初にパイプカットしてることは告知しておりましたが、もう10年も付き合うと、結婚も考え将来の子供の事を考えると互いに壁にぶち当たっています。
年数の経過、甦生結合の難しさ、カット後の生殖能力の低下による不妊も一応知ってるつもりです。
パイプカットをもとにもどす事は、難しいでしょうか。
精管の再接着はかなり難しいといわれています。手術は、陰嚢部をまず大きく切開し、睾丸と前回のパイプカット部位を十分露出します。精管に十分余裕があることを確認し、潰した精管の断端を切り出しきれいに再度断面を作り直し、これをマイクロサージェリーで再接着させます。通常、両側の精管とも再接着をトライアルします。
→ もっと詳しく男性器の悩みの専門外来についてお知りになりたい方は・・・ 男性器の悩みの専門外来

女性器の悩み(小陰唇肥大・膣弛緩症)

小陰唇形成手術の特徴

女性器のQ&Aはこちら

小陰唇形成は、肥大した小陰唇の形態を整え切除します。術後出血に対し、タイオーバーで対処します。形成外科的縫合法で、術後は手術痕がほとんど分かりません。

小陰唇形成手術のメリット・デメリット

*メリット
術後2~3ヶ月もすれば手術したことも分からないほど、傷跡は綺麗になります。

*デメリット
2~3日間はタイオーバーが必要な為、不便を感じるかもしれません。

膣弛緩症手術の特徴

膣弛緩症の手術は、膣の周りを取り囲む球海綿体筋の筋繊維を傷つけないようにしながら筋を引き締めます。同時に膣入り口の粘膜を半周ほど切除し、縫縮するのです。

膣弛緩症手術のメリット・デメリット

*メリット
術後2~3ヶ月もすれば手術したことも分からないほど、傷跡は綺麗になります。

*デメリット
2~3日間は外科的タンポンが必要な為、タンポンの交換に通院が必要です。性行為は1ヶ月禁忌になります。

小陰唇手術の保険の適用、時間などについて。
一人目の子供の出産の際の会陰切開をした部分が、二人目の出産の際に切れてしまい、もちろん縫いましたが暫くしてみると傷口が開いたままになっていました。
婦人科のがん検診の際、医師に「別にそのままでいいんじゃないの」といわれそのままにしてしまいましたが、やはり直したいと思っています。そちらで小陰唇の手術等していただけるのか、保険の適用、時間、通院の回数など教えて頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。
傷跡の修正と思います。保険は適応されません。
手術は小陰唇の再形成が必要あるかないかで時間、価格も前後するでしょう。単純な形成では30分程度ですが、形態を再形成する場合1時間は考えます。通院は初診、手術日、次の日、抜糸、術後1か月経過、術後3か月経過、です。
思春期の娘ですが、小陰唇のことで悩んでいます。
思春期の娘のことで相談させて下さい。
突然、小陰唇が数年前から下着で擦れて痛いから手術がしたいと訴えてきました。今まで何もいわなかったのですが、ずっと我慢していたそうです。
最近インターネットを通じて同じ悩みを持つ人に触れ、解決法があることを知り早く自分もそうしたいと思う気持ちが強くなっているようです。母親でありながら、全くそういう事には無知なのでどうしたらいいのかわかりません。何とかその前に評判の産婦人科で診察を受けさせる事が出来たのですが、婦人科の先生からは異常が全く無いとのことでした。そして今は成長期だから敏感になっている為かもしれないし、手術を考えていることを伝えたら、あきれてしまわれました。他の婦人科の先生にも聞いてみたところ、何を馬鹿な事をとばかりに本人を説得するから連れて来なさいといわれました。
実際、女性器の美容外科手術をして失敗した人がよく来るのだとのこと。

美容整形と婦人科はどうして意見が食い違うのでしょうか?
そして何故、婦人科は悩みに対して前向きに解決策を考えてくれないのでしょうか?
ただ様子を見なさいとしかいってくれません。
これから、大学受験も控えていることですし、煩わしさから早く解放してやりたいのです。
酒井形成外科では、この手の悩みは月3~5名にもおよび、実際の手術は月に2~4件になります。
症例として写真はお見せできませんが、多くの方から感謝されています。時に婦人科の医師からの評判もよく、相談紹介患者さんもいらっしゃいます。
小陰唇の悩みは以外に多いものですが、誰にも相談できずにいる方も多いと聞きます。
また、お母様といらっしゃる方も何人もいます。保護者の方と私医師と患者さんと3名で十分話しをすることもできます。
悩んでいるより是非カウンセリングいらしてはいかがでしょうか。
コンサーバティブな医師も多いとは思いますが、新しい考えをも持っている医師もたくさんいます。
ただし、技術的道徳的にすぐれた医師を主治医にして下さい、誇大宣伝で商売を基本としている医師あるいは医院だけには行ってほしくありません。
→ もっと詳しく女性器の悩みの専門外来についてお知りになりたい方は・・・ 女性器の悩みの専門外来

当サイトは豊島区北大塚の酒井形成外科の監修です。

TOPへ戻る